おばあの料理の秘訣「あるもんで作る」を、孫が実践して失敗!?鶏肉の炊いたん

スポンサーリンク

おばあが「炊いたん」と呼ぶ煮物には、よく鶏肉が入っていた。“おばあめし”の記録でもある、このブログをざっと見返しただけでも、

こんな、甘辛い和風の味で、見るからにごはんが欲しくなるものや、
おばあの故郷の愛媛の山奥で作っていたような――

細いタケノコやゼンマイと一緒に炊いたもの、それに、

おばあが結婚して移り住んだ大阪の特産、若ごぼうやフキと合わせたもの、さらに、

食べ応えがある骨付きの鶏肉を炊いてくれたこともあった。しかもこのメニューの隠し味には、ちょっと贅沢な国産のはちみつを使い、普段の和風の味付けとは一味違っていた。

会社を辞めて大学生になった僕に、料理を作るようになったおばあは、食いしん坊の孫がよろこぶ料理を、知恵を絞って作ってくれたのだ。

おばあの半生の紆余曲折が、鶏肉の炊いたんに現れている。その足跡をたどり、さらに前に進めることができるのは、おばあが料理をできなくなった今、僕しかいない。

というわけで、おばあのような“炊いたんマスター”を目指す僕が、今回作るのは鶏肉の炊いたんだ!

まずは近所の施設にいるおばあに、コツを聞きに行く。病気の影響で眠っていることも多いけど、部屋に行くと目をぱっちり開けてテレビを見ていた。今回こそは写真を撮ろうとカメラを用意していた。だけど入れ歯を入れていないからと断られてしまった。

「鶏肉の炊いたん作ろうと思うんやけど、おいしく作る秘訣って何?」
と聞くと、
「あるもんで、作ったらええ」
とのこと。

おばあの回答が要領を得ないのは、病気になる前から変わらない。いつも詳細を省いて手短に答えるので、禅問答みたいに難解なときがある。

「あるもんって、冷蔵庫とかに残ってるもの何でもいいの?」
「そうや」

そういうことなら、家にある食材を手当たり次第、鍋に放り込んで、見たこともない斬新なやつを作って……と思ったけど、失敗するのは目に見えているので、まずは無難に、

タッパーに入れた凍った鶏肉とニンジンとごぼうとゴマ油の瓶

野菜室でしなびかけていたニンジンとゴボウをチョイス。鶏肉も冷凍室で眠っていた「あるもん」だ。

たしかに、おばあは買い物に行かない日でも、家に「あるもん」を組み合わせ、絶品の炊いたんを作っていた。余っている「あるもん」をおいしくしてしまうのも、炊いたんの真髄に違いない。

そう思うと、やる気がみなぎってきた! エプロンの紐をギュッと締め、料理にとりかかる。

過去の記録を見返すと、根菜類は最初に炒めているようなので、

鍋で鶏肉を炒めているところ

鶏肉に軽く火を通してから

鶏肉とニンジンとゴボウを鍋で炒めているところ

ニンジンとゴボウを投入し、そこへ、

鶏肉とニンジンとゴボウを鍋で煮込んでいるところ

水や調味料を加えて炊く。調味料は、

台所にある醤油や味醂、料理酒、など和食の調味料

おなじみの和風セットと、冷蔵庫に常備している

石川県の調味料「いしるだし」の瓶

魚の旨味が効いた石川県の魚醤“いしるだし”。これをしばらく炊いて、ニンジンとゴボウに火が通れば、

鶏肉とニンジンとゴボウを鍋で煮込んでいるところ

完成だ! おかずはもう一品、この鍋の横で炊いていた、

土鍋で野菜や魚を煮ているところ

土鍋に野菜やイワシなどを放り込んだ、僕が毎日のように作っている闇鍋ならぬ“闇炊いたん”。冷蔵庫の「あるもん」を適当に入れて炊き、味噌や醤油で味付けしただけのものだけど、けっこうおいしい。

そうか!? ということは……「あるもんで、作ったらええ」というアドバイス、普段作っている“闇炊いたん”で形にしてたで、おばあ!

この”闇炊いたん”の具材や味付けを変えるだけで、斬新かつおいしい炊いたんを作ることができるかも。

これらのおかずをテーブルに並べて、

鶏肉の炊いたんや闇炊いたん、3分搗き米のごはんという晩ごはんのメニュー

メニュー
・鶏肉とニンジンとゴボウの炊いたん
・闇炊いたん
イワシ、キャベツ、小松菜、エリンギ、シメジ、玉ねぎ、もずく
・ごはん(3分づき米)

今晩のメニューの完成! 箸をつけるのはもちろん、

鶏肉とニンジンとゴボウの煮物(炊いたん)

鶏肉の炊いたんから。ニンジンは柔らかく、ゴボウも程よい歯ごたえがあって、食感の違いが楽しめる。味付けはちょっと薄かったけど、ごはんがすすむ味で、じゅうぶん合格点だと思う。

ちなみに最近食べているごはんは、

3分づき米を炊いたごはん

玄米に近い“3分づき米”だ。普通の白米と同じ方法で炊くことができるし、玄米よりやわらかいので、手軽に食べられる。おばあはとにかく柔らかい白米が好きだったけど、プチプチとした噛みごたえと香ばしい風味がある分づき米の味も、僕はおいしいと思う。

それにしても、炊いたんの鶏肉が、期待していた柔らかくジューシーな味わいではなく、やたらと固くパサパサしている。

そういえば――おばあが鶏肉の炊いたんを作ったときも、似たようなことがあった。

↑の記事の炊いたんは、おばあが「安かったから」という理由で胸肉を使ったのだった。

そう、つまり今日、冷凍庫にあった鶏肉は、もも肉ではなく胸肉だった。グツグツとじっくり火にかける“炊いたん”には、もも肉のほうが合っている。

前回、おばあに言われたように、料理はやっぱり経験も大事だ。次はもっとおいしい鶏肉の炊いたんを作ってやる!

というわけで、次のメニューが決まった。それは“闇炊いたん”に鶏もも肉を入れた新メニューだ!

僕が絶品の炊いたんを作れるようになるまで、おばあには元気でいてほしい。そして僕の料理が食べられるようになっといてや、おばあ!