㊗「おばあめし」がついに…書籍に!!詳しくは【ここ】から行けるAmazonのページでご覧ください!

体が暖まるキムチ鍋の具と素を買ってきたのに…おばあが作った具だくさん味噌汁!

毎日挨拶していた人を見かけないと思ったら、コロナに感染しホテルで療養していた。他にも近所で感染者や濃厚接触者が続出。さらにおばあも濃厚接触の疑いがあって、数日前にPCRを受けた。

咳が出るからもしかして……と心配していたら、結果は陰性。咳は飴をなめて出た自分のつばでむせているだけだった。

周りでコロナの感染者が増えているし、寒い日も続いているし、今まで以上に気をつけないとおばあや僕も感染してしまいそうだ。

ここは体を暖めて免疫力を上げるため、晩ごはんは熱々の鍋にしてもらおう! というわけで僕が買い物に行き、鍋の具材にするニンジンや厚揚げ、ニラなどを買ってきた。味付けは辛くて暖まるおばあの好物、キムチ鍋の素を選択。

食材をおばあの家に置いてキムチ鍋を作ってくれるよう頼み、僕は近くの自宅に帰った。そして晩ごはんの時間にまたやってきた。

すると作ってくれたのは、鍋の具材がたっぷり入ったーー
祖母、おばあが作った具だくさん味噌汁
味噌汁やんか、おばあ!

僕のリクエストをすっかり忘れていた……いや、頭はしっかりしているおばあのことだから、味噌汁は自分が食べたかったのに違いない。

先に食べ終えているおばあは、僕が感想を聞くより先に
「おいしいよ」
と教えてくれた。

この前のキャベツとチャーシューの味噌汁も絶品だったので、たしかにまた味噌汁を食べたくなるのもわかる。それに具だくさん味噌汁も、じゅうぶん栄養満点で暖まるから免疫力アップ間違いなしだ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おばあめし(@obaameshi)がシェアした投稿


それにしても……おばあの声の甲高さ、マスクしてて気が付かなかったけど、すでに入れ歯外してるやろ、おばあ!

ということは、まさかもう寝るつもり? それを聞く前におばあは立ち上がって、
「もう寝ます」
と言い残し、寝室に向かって行った。

おばあは味噌汁を食べてすっかり暖まり、満腹感も加わって眠くなったのだ。コロナにかかるよりはマシだと思って、電気代高めのエアコンの暖房をガンガン効かせているのも影響しているはず。
祖母がいない食卓
メニュー
・味噌汁
厚揚げ、ニンジン、ニラ
・カンパチのアラの炊いたん
・サラダ
キャベツ、ブロッコリー、わかめ
・ごはん

おかずは具だくさん味噌汁の他にーー
カンパチのアラの炊いたん。白だしとうす口醤油で味付け。
カンパチのアラをうす口醤油と白ダシで、きれいな煮付けにしてくれているし
わかめをトッピングしたキャベツのサラダ
野菜もわかめトッピングで山盛りだし、こんなの食べたらコロナになんて負ける気がしない!

だけど油断は禁物。おばあの寝室にもエアコンの温かい空気が流れていくように戸を開けて、設定温度を2度上げた。するとしばらくして
「あつい……あついわ」
とおばあのうめき声がしたので、慌てて温度を元に戻した。

『おばあめし』が書籍になりした!詳しくはリンク先のAmazonのページで!
お帰りの際は↓の画像をクリックしてくれたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

さかな煮込み総入れ歯
スポンサーリンク
フォローする(おすすめはインスタ!)
おばあめし
タイトルとURLをコピーしました