㊗「おばあめし」がついに…書籍に!!詳しくは【ここ】から行けるAmazonのページでご覧ください!

味噌汁にチャーシュー、サラダはメガ盛り、魚はキビナゴ…ちょっと『ふつう』じゃない栄養満点おばあの定食!

おかずは味噌汁とサラダと魚! と言えば何の変哲もない定食みたいだけど、そこはさすが80代後半になっても食への探究心を持ち続けているおばあ。今晩の献立はどれもちょっと『ふつう』じゃないスペシャルなメニューに仕上がっている。
チャーシューとキャベツの味噌汁
味噌汁の具材はキャベツに加えて、大きなチャーシューが! おばあが知り合いからもらった、贈答用の高級チャーシューを惜しげもなく投入している!? チャーシューは好きだけどインスタントの袋麺にトッピングするくらいしか思いつかなかった僕より、おばあのほうがよっぽど発想は柔軟だ。
食卓に着いた祖母
味噌汁に入れようと思った理由を尋ねると、
「トモ(僕)が好きやからや」
とおばあは、僕の好物を見抜いている!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おばあめし(@obaameshi)がシェアした投稿


食べると……プリッとしたチャーシューの噛めばあふれる豚肉のうま味と、しんなりとしたキャベツの甘味が一体になって……この具材の取り合わせ、最高やで、おばあ!
山盛りのキャベツに小松菜を乗せたサラダ
それにサラダはいつも以上に山盛りだ。湯通ししたキャベツに小松菜(生!?)までのっていて、味噌汁とはまた違ったキャベツそのものの味わいが堪能できる。

食べても食べてもなくならない大量のキャベツは、チャーシューのダシの効いた味噌汁においしさが引き立てられ、飽きずにいくらでも食べられる。味噌汁に『追いキャベツ』してもいいし、もはや今晩の主役、いや主食と言っていい。

もちろん味噌汁は、ごはんにも合わないわけがない! 味噌汁をすすってごはんをかきこめば、それだけでもう、ごちそうだ!
晩御飯のキビナゴの炊いたん
さらに魚はイワシでもアジでもなく、大阪では珍しい『キビナゴの炊いたん』! 骨までやわらかくうま味たっぷりで、これまたごはんにも合ってクセになる。

そして何より、たっぷりの野菜に肉や魚もあって、これを食べれば免疫力が高まること間違いなし!

大阪はコロナの感染者が激増しているけど、栄養面はおばあのおかけでばっちりだ。睡眠もしっかりとって運動も欠かさず、僕もコロナにかかっておばあにうつさないよう感染対策につとめるしかない!

みなさまも、どうぞご自愛ください!

タイトルとURLをコピーしました