㊗「おばあめし」がついに…書籍に!!詳しくは【ここ】から行けるAmazonのページでご覧ください!

おばあがチョイスした揚げ物は、台湾グルメの大鶏排(ダージーパイ)そっくり巨大チキンカツ

近ごろ食卓に、揚げ物が出てこない。おばあは80代後半になっても、煮たり焼いたりはまだまだ平気だけど、さすがに高温の油を使うのは怖くなったらしい。近所の高齢者宅で、少し前にボヤ騒ぎがあったから、いつも強気なおばあも火の元には慎重にならないわけがない。

僕も火事が心配なので、おばあの家の灯油ストーブは去年撤去した。そして一人用ホットカーペットをプレゼントし、エアコンの『暖房』の使い方を教えた。

料理もやけどや火事が心配なので「揚げ物作ってや!」とは、とてもリクエストできない。だけどあいにく唐揚げやトンカツは僕の大好物。近ごろヘルシーなメニューが多いし、久しぶりに肉の揚げ物が食べたい!

この前の『ホワイト豆乳クリスマス鍋』みたいに、僕がまた調理に挑戦してみようか……と思ったけど、今日はおばあが自分で買い物に行くと言って出かけた。そこで総菜の揚げ物を、何か買ってきてくれるように頼んでおいた。

ジューシーな唐揚げか、それともサクサク衣のトンカツか……おばあが何を選んでくるのか楽しみに晩ごはんを食べに行くと――なんや、そのでかいのは!?
台湾のダージーパイみたいな巨大チキンカツ
おばあがチョイスしたのは、どこで見つけてきたのか僕の顔くらいある巨大なチキンカツ! 数年前に台湾の夜市で食べた大鶏排(ダージーパイ)にそっくり!

あのびっくり台湾グルメの大鶏排は、近ごろ日本に進出して話題になっているようだし……自分で揚げ物できなくても、おいしいものと流行をとらえるアンテナ、まだまだ絶好調やんか、おばあ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おばあめし(@obaameshi)がシェアした投稿


しかも僕が来るより先に、おばあはもう食べている。
食卓に座ってマスクを着けて笑顔の祖母
満腹だからか何だかご機嫌だし、もしかして一枚全部平らげた!? だとしたら、すさまじい食欲!

おかずは他にも、巨大チキンカツがあるのに――
カンパチのアラの煮付
これまた食べごたえのあるカンパチ(orブリ)のアラの炊いたんに、
ブロッコリーの芯とミニトマトをトッピングしたキャベツのサラダ
いつものキャベツのサラダにはミニトマトに加え、刻んだ生ブロッコリーの芯がたっぷりトッピングされている。食べるとボリボリとかなり噛み応えがあって、ジャンボチキンカツに劣らず豪快な一品だ。

僕もおばあに負けず、これからガッツリ平らげてやる! そしてパワーをみなぎらせ、おばあと一緒にこの寒さを元気に乗り切ってみせる!

タイトルとURLをコピーしました