祝!おばあ89歳の誕生日!生きてそこにいてくれる喜びを、大好物のケーキに込めて

スポンサーリンク

おばあがまたひとつ歳をとって、89歳になった。去年の2月にコロナにかかって台所に立てなくなり、体が動かなくなるパーキンソン症状がじわじわと進行中。できないことが増えていくなか、去年と変わらず自宅で誕生日を迎えることができた。

それだけのことがこんなにうれしいなんて、初めてかもしれない。

おばあの誕生日はこれまで、おいしい料理を作ってくれることに感謝する日でもあった。だけど今年は、生きてそこにいてくれること自体がうれしい。

進行性の病気にかかると、心も暗く沈みがちになるはず。自分の体がだんだんと思ったように動かなくなるとは、想像しただけでつらい。

それでもおばあが笑顔を見せてくれるのは、周りの人たちに助けられ、勇気づけられているからに違いない。SNS(インスタ)やこのブログを通して、たくさんの温かいコメントをいただいて、おばあも僕も大きな励みになっている。ありがとうございます。

介護やリハビリを受けられるデイサービスの施設にも通っている。誕生日の6月1日も施設に行く日なので、僕からのお祝いは数日後、休みの日にすることにした。

おばあへのお祝いといえば、大好物のケーキ! 今年はちょっと豪勢に、ホールケーキにメッセージを入れてもらおうと決めていた。

ところが近所のケーキ屋さんが改装中で、遠くの店まで自転車で行くことに。

その結果、せっかくのイチゴのホールケーキが――
祖母のためにかってきた誕生日ケーキ
ぐちゃっとつぶれてしまった。

ガタガタ道を避けて、遠回りして帰ってきたのに、どうしていつも僕は大事なところで失敗してしまうんや……。小さな段差でも気を抜かず、カゴに入れたケーキの箱を持ち上げて、ゆっくり通ればよかった。なんて詰めが甘いんや。と後悔しながらおばあに出したら、

「そんなん、食べたら一緒や」
と言われ、おばあのために買ってきたのに、何だか僕が救われた。

料理ができなくなっても、車イス生活になっても、僕は今でもおばあに元気をもらっている。

とはいえ、高齢とパーキンソン症状の影響で、眠ることが多くなったおばあ。この日も目を離していると――
イスに座って居眠りしている祖母
座ったまま、うとうと。

声をかけると目を覚まし、
「あんまり、腹は減ってないなあ」
と珍しいことを言う。

おばあが何より好きなのは食べること。それが大好物のケーキを前にして、食欲が湧いてこないなんて……。

ケーキもあるので、もともとごはんは軽めに――
祖母に作った介護食の玉子雑炊
玉子雑炊を用意していた。

これを食べ終えると、デザートに――
祖母の誕生日に切り分けたケーキ
切り分けたケーキと、
ゴールデンキウイとビワを皿に盛り付けた
フルーツ(おばあの好きなビワとキウイ)を出した。

食欲がないといっても、さすがはおばあ、しっかりと半分以上食べてくれた。89歳でこれだけ食べられたら大したものだ。

食べる途中の写真や動画がないのは、僕が介助していたから。食べるのに助けが必要になってきたし、口にする量も減ったけど、好きなものを味わったときの――
笑っているおばあちゃん、祖母
この笑顔は変わらない。

来年……と言わず、何かちょっとでもいいことがあったら、大好きなケーキ、またプレゼントするから元気にしててや、おばあ!

そう告げると、

「いつどうなるやら、わからんで」
と怖いことを言う。

でもこれはおばあなりの(ちょっと本気の)冗談のようで、
「またケーキ食べたいわ」
と食欲が戻ってきた様子。

次はつぶれないように気を付けてケーキ買ってくるから、ほんまに元気でおってや、おばあ!