孫が作った祖母の好物、阿藻珍味の尾道ラーメン!おばあの評価は、まさかの最低点!理由は意外な…

スポンサーリンク

前回おばあに出した“お取り寄せ”のハンバーグは――

僕がケチャップをかけすぎたせいで、惜しい点数をつけられてしまった。次はイチから手作りして満点とってやる! とやる気の炎を燃やしているところに、広島の知り合いが送ってくれたのが――
インスタントの尾道ラーメン(阿藻珍味 )のパッケージ
インスタントの尾道ラーメン!

ハンバーグも作ってみたいけど、麺といえば、この前ベトナムの麺を出して――

かなり微妙な顔をされたから、ラーメンで挽回したい!

おばあも僕も大好きなハンバーグとラーメン……単には決められない。

迷ったときは、そう…
「手作りハンバーグと尾道ラーメン、どっちが食べたい?」
と決断力のあるおばあに聞けばいい。すると、さすがのおばあもちょっとは迷ってくれるかと思ったら、
「ラーメン!」
と即答!? 僕の手作り、そんなに信用できへんのか、おばあ!

でも、悔しいけどその気持ちもわかる。この阿藻珍味の尾道ラーメン、以前おばあと食べて――

インスタントとは思えないほどおいしかった!

しかも今回は――
インスタントの尾道ラーメン(阿藻珍味 )の味比べのパッケージ
“あっさり”と“濃厚”も入っている“味比べ”バージョン!

僕は『濃厚‼焦がし醤油仕立て』を食べてみたいけど、おばあの好みも“濃厚”だ。ここは黙って、しれっと普通のやつをおばあに……と、よからぬ考えが一瞬よぎったけど、おばあには好きなものをたっぷり食べて、もっと元気になってもらわなければ。

というわけで、
阿藻珍味の尾道ラーメン、濃厚焦がし醤油味の生めん
まずは、おばあにゆずった“濃厚”の、
尾道ラーメンの生めんを鍋で茹でているところ
麺をゆでる。表示の時間は1分半だけど、おばあは柔らかめが好みなので
尾道ラーメンの生めんを茹でて容器に入れたところ
その3倍以上長くゆでる。

スープは――
尾道ラーメンの濃厚スープを鍋に入れて火にかけているところ
真っ黒で、見るからに濃厚。以前おばあと食べた“富山ブラック”ラーメンを思い出す。あのときはおばあが作ってくれて――

具材の豚バラ肉が絶妙に合っていた。

だから今回も具材には豚バラだ。
ラーメンの麺に、具材の豚バラ肉とニンジンと葉物野菜と玉ねぎをトッピングしたところ
ほかには葉物野菜とニンジン、そして玉ねぎを多めにトッピング。ラーメンは塩分が多いから、せめて野菜で、少しでもおばあの血圧上昇をおさえたい。

そこに――
阿藻珍味の尾道ラーメンを盛り付けたところ。
温めてたスープを加えて、刻みのりをちらし、
阿藻珍味の尾道ラーメン
できあがったラーメンを食卓に持っていくと――
ラーメンをすする祖母
おばあはフォークと介護用スプーンをつかみ取り、いきなりトップスピードで麺をすする。

焦がし醤油の香りに、食欲がそそられたらしい。
ラーメンを食べるおばあちゃん(おばあ)
この食べっぷり、そして――
ラーメンを食べて笑顔の祖母
この笑顔。やっぱりおばあに“濃厚”をゆずってよかった!

感想を聞くと
「おいしい!」
と高評価! この前出したベトナムの麺とちがって、今回は笑顔で満点をもらえそう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おばあめし(@obaameshi)がシェアした投稿


(動画の右をタップすると、続きが見れますよ)

期待を込めて点数を聞くと、
「69点」
って……うそやろ……60点台って、これまで僕が作った料理の中で……最低点やんか、おばあ!

たまらず理由を聞くと、返ってきた答えは、
「肉が固い」
しまった! 原因はラーメンじゃなくて肉とは! 油断した! せっかく鰹節のダシで肉をゆでたのに、麺のように長くゆですぎてしまった!

ラーメンは「おいしい」んだから、具材の減点は手加減してくれー! と抗議したくなったけど……史上最低点にしては――
ラーメンを食べたあとのスープだけ残った器
完食してるやんか!

点数が低いのは、“料理は細部こそ手を抜くな!” というおばあのメッセージに違いない。
それを胸に刻んで、次こそは100点もらえる料理ったるで、おばあ!