高齢者には出すな危険!だけどおばあの大好物、餅を安全に食べる孫レシピ

スポンサーリンク

台所に立てなくなったおばあの代わりに、正月の準備は僕がやる! と意気込んだものの、おせち料理をどう作ればいいかわからず、全部買ってくるはめに……なる直前で届いたのは、正月らしい豪華な食材!

こんな高級食材を送ってくれる知り合いがいるなんて、おばあの人徳のおかげ! と感謝しつつ、なんとか調理して、

一品で正月感満載の料理が完成! 紅白で大きな見た目と、食べ応え抜群の濃厚な味におばあも珍しく感嘆の声を上げ、全部平らげてくれた。

それから一週間経ち、今年も心置きなく、正月のウキウキ気分から平常運転の日々に……なると思ったのに、なんでそんなに不満そうなんや、おばあ!

理由を聞くと、
「餅はもうないんか?」
とのこと。

確かに餅は、おばあの大好物。昨年まで、正月前から毎日5つは食べていた。

だけど餅は、今のおばあには危険すぎる! コロナで入院してから体に力が入りにくくなり、食欲はあるけど飲み込む力も落ちて、食事中にむせることが多くなった。

それに今年の正月も、餅をのどに詰まらせた高齢者が続出! というニュースを見たばかりだ。救急搬送されるばかりか死者も出ている。

高齢で嚥下力が落ちたおばあも、人ごとじゃない。だから今年の餅は、『年越したうどん』に角餅をひとつ、半分に切ったやつを入れただけ。それ以上は怖くて、とても出せない。

とはいえ、おばあにとって最大の喜びは、おいしいものを食べること。以前は料理を作ることも好きだと言っていたけど、台所に立てなくなった今、食べることが何よりの楽しみになっている。

そんな状態になって迎えた初の正月、好物の餅を存分に味わいたいと、おばあはこれまで以上に強く思っていたはず。だからこそ餅を食べれば、おばあはさらに元気になって、この一年を無事に過ごしてくれるに違いない! 

それなのに僕は危険だからと、期待に応えることをはじめから諦めていた。

なんとか餅を安全に食べられないものか……。

考えたすえ、ひとまず餅を細かく切って焼くことに。それを水で伸ばしたあんこに入れて、お汁粉にしよう! と思ったけど、水分と一緒に餅をすすると、のどに詰まってしまいそう。

そこで、少し噛み応えのある金時豆の甘煮を、
高齢者でも食べやすいよう小さく切った餅に豆の甘露煮を乗せたもの
焼いた餅にトッピング。

おばあに出すと、待ち構えていたように、
スプーンで餅を食べる祖母
さっそくスプーンで口に運ぶ。

そして、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おばあめし(@obaameshi)がシェアした投稿


(※写真の右側をタップすると3枚目で動画が見られます)

顔をほころばせ、
「おいしい」
とうれしい反応

小さな餅は、ちょっと物足りないかと思ったけど、食べやすくていいらしい。

手足のように、口も動かしづらくなっているから、
「こ、こ、こ、このほうがおいしい」
と言葉に詰まっていたけど、笑って教えてくれた。

そうこうしているうちに、
正月の餅をスプーンに乗せているところ
またたく間に、餅がなくなっていく。食べるペースが速くて心配になったけど、ちゃんとひと切れずつ飲み込んで食べている。これが大きいままだったら、危険だったかもしれない。

これからは、食べやすさや安全性も考えて、おいしいものを作ったるで! だからまた、次の正月を一緒に元気に迎えようや、おばあ!


※餅をまた食べたいというので、夜にさっそくもう一度作って、食べてもらいました。動画は1回目、写真は2回目のときのものです。