孫がおばあに出してみた。謎のベトナムインスタント麺!味の感想は??VIFONのワンタンメン

スポンサーリンク

ベトナムのインスタント麺(VIFON)をすする祖母
おばあが大量にすすっているのは、正体不明の――
ベトナムのメーカーVIFONのインスタントワンタン麺のパッケージ
ベトナム麺!

ベトナムに出張した知り合いが、「おばあと食べて」とくれたインスタントの袋麺だ。

たしかにおばあは麺類が大好きだけど、料理が作れなくなっても味にはうるさいし、ベトナムの麺はたぶん人生初。果たして気に入ってくれるのかどうか……。

袋麺は2種類、↑のワンタン麺と、
ベトナムのVIFONのカニ味の袋麺のパッケージ
カニの味だとパッケージの写真でわかる。

おばあに見せると迷うことなく、
「こっちがええ」
と選んだのはワンタンのほう。

さすがおばあ。写真のワンタンは豪華なエビ入りで、見るからにモチっとしておいしそう。実は僕もこっちが食べたかった……とおばあに選ばせたことをちょっと後悔しながら、パッケージを開け、
VIFONの袋麺の中身の麺や具材
中身を取り出した。何だか、エビ入りワンタンの様子がおかしいけど、気のせいかな……。
ベトナムのVIFONのインスタント麺のパッケージの裏面の説明書き
ひとまず裏面に書かれたとおりに、
ベトナムのインスタントラーメンの麺や具を器に盛り付けたところ
具材を容器に投入。やっぱり、ワンタンが妙なのは……乾燥しているからかな??
ベトナムのインスタント麺にお湯を注いだところ
お湯をそそぐと、主役のエビ入りワンタンがすぐにふやけてモチモチに……ならないし、それにこのワンタンどう見ても、ただの四角い麺やんか!! パッケージに載っている、
ベトナムのメーカーVIFONのインスタントワンタン麺のパッケージ
エビ入りもっちりワンタンは一体、どこ行ったんやー!

“あと乗せ”のミンチらしき具もあるけど、
ベトナムのインスタント麺メーカーVIFONのワンタンメンの中身を容器に入れてお湯を注ぎ、完成したところ
何をどうしても写真のようにはならない。エスニックな香りが食欲をそそるし、これはこれで悪くなさそうだ。だけどこれでは“思ってたんと違う”と、おばあに文句を言われるのは確実だ。

でも大丈夫! こんなこともあろうかと、
ベトナムのインスタント麵に餃子や豚肉、ニンジン、白菜などの具材をトッピングしたもの
用意していた追加の具材をトッピング! これだけ乗せれば、期待した見た目じゃなくても文句はないはず。

【メニュー】
●ベトナムの袋入りワンタンメン(VIFON)
【具材】
●白菜
●ニンジン
●豚肉
そして、ワンタンに合わせて、
●味の素の冷凍ギョーザ

待ち時間は、日本のベーシックなカップ麺と同じく3分。

だけどおばあは“柔らかめ”が好きだから、倍の6分以上放置した。すると麺がふやけて膨らんで、僕でも多いと感じるかなりの量に。食欲旺盛なおばあでも食べきれるかどうか……そもそも口に合わなければ2口目はないだろう。

食卓に持っていくと、おばあはまず
ベトナムのインスタント袋麺を盛り付けたところとそれを食べようとする祖母の手
食べ慣れた“味の素の冷凍ギョーザ”を口に運ぶ。

そして冒頭の、
ベトナムのインスタント麺(VIFON)をすする祖母
この食べっぷり!
ベトナムのインスタント麺をすする祖母
持ち上げた麺が、あっという間に口の中に消えていく。

落ち着いたところで感想を聞いてみると、
「…おいしい」
とは言ってくれたけど、妙な間があるし、いつものラーメンと何かが違うと感じたらしい。

ベトナムの麺だと伝えても、ベトナムが国だということもピンとこないようなので、説明するのは諦めた。

それでもおばあは食べ続けたものの、最後まで違和感があったようで、
ベトナムのインスタント麺を食べた祖母
笑顔はみせず首をひねっていた。そして、
「もうええ」
とフォークを置いた。その様子が、大満足……というより不満そうなので、半分は残しているかも。そう覚悟して容器を見たら、あふれそうなほどあった麺と具材が、
祖母が食べたベトナムのインスタント麺の残りが入った容器
めっちゃなくなってるやんか、おばあ!

ベトナム料理の香りに慣れていないだけで、味は気に入ってくれたみたいだ。おばあが料理をしていたころ、新たな味への探求心は衰えることがなかった。カレーも鍋も揚げ物も、毎回違う工夫を凝らし、僕を楽しませてくれた。

今度は僕が手を変え品を変え、おばあを料理で喜ばせる番だ。というわけで次は別の国の麺、見つけてきて、作ったるで、おばあ!