前回おばあに出した“お取り寄せ”のハンバーグは――
僕がケチャップをかけすぎたせいで、惜しい点数をつけられてしまった。次はイチから手作りして満点とってやる! とやる気の炎を燃やしているところに、広島の知り合いが送ってくれたのが――
インスタントの尾道ラーメン!
ハンバーグも作ってみたいけど、麺といえば、この前ベトナムの麺を出して――
かなり微妙な顔をされたから、ラーメンで挽回したい!
おばあも僕も大好きなハンバーグとラーメン……単には決められない。
迷ったときは、そう…
「手作りハンバーグと尾道ラーメン、どっちが食べたい?」
と決断力のあるおばあに聞けばいい。すると、さすがのおばあもちょっとは迷ってくれるかと思ったら、
「ラーメン!」
と即答!? 僕の手作り、そんなに信用できへんのか、おばあ!
でも、悔しいけどその気持ちもわかる。この阿藻珍味の尾道ラーメン、以前おばあと食べて――
インスタントとは思えないほどおいしかった!
しかも今回は――
“あっさり”と“濃厚”も入っている“味比べ”バージョン!
僕は『濃厚‼焦がし醤油仕立て』を食べてみたいけど、おばあの好みも“濃厚”だ。ここは黙って、しれっと普通のやつをおばあに……と、よからぬ考えが一瞬よぎったけど、おばあには好きなものをたっぷり食べて、もっと元気になってもらわなければ。
というわけで、
まずは、おばあにゆずった“濃厚”の、
麺をゆでる。表示の時間は1分半だけど、おばあは柔らかめが好みなので
その3倍以上長くゆでる。
スープは――
真っ黒で、見るからに濃厚。以前おばあと食べた“富山ブラック”ラーメンを思い出す。あのときはおばあが作ってくれて――
具材の豚バラ肉が絶妙に合っていた。
だから今回も具材には豚バラだ。
ほかには葉物野菜とニンジン、そして玉ねぎを多めにトッピング。ラーメンは塩分が多いから、せめて野菜で、少しでもおばあの血圧上昇をおさえたい。
そこに――
温めてたスープを加えて、刻みのりをちらし、
できあがったラーメンを食卓に持っていくと――
おばあはフォークと介護用スプーンをつかみ取り、いきなりトップスピードで麺をすする。
焦がし醤油の香りに、食欲がそそられたらしい。
この食べっぷり、そして――
この笑顔。やっぱりおばあに“濃厚”をゆずってよかった!
感想を聞くと
「おいしい!」
と高評価! この前出したベトナムの麺とちがって、今回は笑顔で満点をもらえそう!
この投稿をInstagramで見る
(動画の右をタップすると、続きが見れますよ)
期待を込めて点数を聞くと、
「69点」
って……うそやろ……60点台って、これまで僕が作った料理の中で……最低点やんか、おばあ!
たまらず理由を聞くと、返ってきた答えは、
「肉が固い」
しまった! 原因はラーメンじゃなくて肉とは! 油断した! せっかく鰹節のダシで肉をゆでたのに、麺のように長くゆですぎてしまった!
ラーメンは「おいしい」んだから、具材の減点は手加減してくれー! と抗議したくなったけど……史上最低点にしては――
完食してるやんか!
点数が低いのは、“料理は細部こそ手を抜くな!” というおばあのメッセージに違いない。
それを胸に刻んで、次こそは100点もらえる料理ったるで、おばあ!