煮崩れたカボチャにおばあがリベンジ!『なんきんの炊いたん』

食後に居眠りしている祖母(おばあ)

今日も僕はおばあの家に、晩ごはんを食べに来ました。先に食事を終えているおばあは、席についたままこっくりこっくりと首を傾けて居眠りしています。今日は疲れているようなので、晩ごはんは昨日の残り物かと思ったら――

祖母(おばあ)が晩ごはんに用意した白身魚のフライとカキフライ

メニュー
・フライ盛り合わせ
 白身魚、牡蠣、ミニトマト
・味噌汁
 シジミ、ナス、白菜
・生ピーマンと茹でほうれん草
・なんきんの炊いたん
・納豆(たまご醤油たれ)
・ごはん

すごいご馳走やんか、おばあ! フライは行きつけの惣菜屋で買ってきたもののようですが、大きな白身魚も久しぶりの牡蠣も、僕の大好物です。

しかも楕円形のおしゃれなミニトマトまで、ヘタを取って盛り付けてくれています。これ、甘くてちょっといいやつです! 

祖母(おばあ)が作ったシジミの味噌汁

祖母(おばあ)が作った生ピーマンと茹でほうれん草

さらに味噌汁は珍しくシジミ入りで、最近かかさず出てくる生ピーマンとほうれん草もちゃんとあります。

そしてなんといっても、なんきんの炊いたん!

祖母(おばあ)が作った南瓜の炊いたん

先日作ってくれたものは、味はとてもおいしかったのですが、煮崩れていました。それがおばあには納得できなかったようで、今回はしっかり形を保っています!

味は前回より甘みがちょっと少なめで、ごはんにも合って絶品です。

祖母(おばあ)が晩ごはんに用意してくれた納豆(たまご醤油たれ)

納豆は僕の好きな『たまご醤油たれ』。もちろん、ごはんにかけていただきます。

たまご醤油たれ納豆をごはんにかけたところ

こんな晩ごはん食べたら、さらに元気になること間違いなしです。急に気温が下がったけど、風邪なんてまったくひきそうもありません。おばあの居眠りは、晩ごはんを頑張って用意してくれた証でした。

タイトルとURLをコピーしました