明日のおにぎりの具はこれで決まり!小イワシの炊いたん

食後に座ったまま眠っている祖母(おばあ)

今晩もおばあは、僕が来るより先に食事を終え、満足したように座ったままスヤスヤ眠っている。僕が来たことも気がついていないらしく、眠りは案外、深そうだ。それもそのはず、今晩の献立も――

メニュー
・煮物
鶏肉、大根、こんにゃく、たけのこ
・生ピーマンのキムチ添え
・小イワシの炊いたん
・ごはん

今晩も肉に魚に野菜と、いろんな食材が盛りだくさんだ! 見るからに食べごたえがあって、どんどん食欲が湧いてくる! これだけつくったら、眠くなるのも当然だろう。

祖母(おばあ)が作った鶏肉とこんにゃくと大根とタケノコの煮物

煮物にごろごろ入っている鶏肉は、柔らかくて味が染みていて、一口かじるとごはんをかき込まずにはいられない!

祖母(おばあ)が晩ごはんに用意してくれた刻み生ピーマンとキムチ

さらに最近の定番、刻んだ生ピーマンには、キムチまで添えてある。一緒に食べてみると、生ピーマンのシャキシャキ食感にキムチの旨味と辛味が絶妙に合わさって、サラダとか箸休め感覚というより、これもじゅうぶんごはんのおかずだ。

祖母(おばあ)が作った小イワシの煮付け
そしてなんといっても、山盛りの小イワシの”炊いたん”。身がプリプリで骨まで柔らかく、味付けは程よく甘辛い。これこそ、”ザ・ごはんのお供”! 茶碗のごはんがどんどん消えていく。おばあに禁止されているけど、なくなったらこっそりお代わりしてやろう!

小イワシの炊いたんといえば以前、おにぎりの具にしてくれたことがあるけど、やっぱり明日のぶんのおにぎりはこれで決まりだろう! 

期待しながら、向かいの席で寝ているおばあに目をやると、相変わらず気持ちよさそうに寝息を立てている。そしてよく見ると、なんと手には――

トレーニングボールを握ったまま寝ている祖母(おばあ)

握力トレーニング用のボールが! そんなに鍛えて…おにぎりも期待してるで、おばあ!

(おにぎりはインスタで見られます!)

タイトルとURLをコピーしました