酢豚を鶏の唐揚げで時短した、おばあの“酢鶏” 孫が四葉きゅうりをプラスで“ガチ中華”の味に!

スポンサーリンク

僕の祖母、おばあがよく作ってくれた肉を使った料理といえば、すき焼き! 前回、僕はその“おばあのすき焼き”に挑戦して――  

はじめてだけど、おいしくできた!! それもこれも、介護施設にいるおばあからアドバイスをもらったおかげ!

ありがとう、おばあー! 

定番のおばあの中華料理“酢鶏”

とはいえ、肉を使ったおばあの得意料理は、すき焼きだけじゃない。忘れちゃいけない定番の料理がまだある!

それは、甘酸っぱくて濃いめの中華料理、酢豚……とは少し違う、豚肉を揚げる代わりに、惣菜の鶏の唐揚げを使って“時短”したーー

酢豚ならぬ“酢鶏”!

しかもこの酢鶏、味を犠牲にした妥協の産物というわけじゃない。商店街で人気の鶏肉専門店の唐揚げを使っているだけあって、味も絶品だ!

時短でおいしいのに、なぜ、今まで作っていなかったのか……。

僕も“おばあの酢鶏”作りたい!

というわけで、ママチャリに飛び乗り、商店街に急行――

鶏のから揚げや玉ねぎ、ニンジン、ピーマンなど、酢豚を作るために使う食材

酢鶏の食材を買ってきた。唐揚げはもちろん、おばあ行きつけの鶏肉専門店で250gを、量り売りしてもあらった。

野菜は“ガチ中華”の食材も!?

野菜は、おばあがよく入れていた玉ねぎにニンジン、ピーマン。そしてカラフルなパプリカが見当たらなかったので――

皿に盛り付けたニンジン、ピーマン、シイタケ、キュウリ、ナスといった夏野菜

特売の大きなナスや、野性味あふれる“四葉きゅうり”を購入。この見慣れない四葉きゅうり、顔なじみになった野菜売り場の店員さんによると、中国の品種で中華の炒め物にも合うとのこと。

つまりこの四葉きゅうり、本場中国で使う“ガチ中華”の食材だ。

だったら酢鶏にも入れてもおいしいはず! おばあだって、同じメニューでも、直感で新しい具材を加えて味の探求を続けていた。

僕もその精神を受け継いで、新たな食材を入れてみよう! 火を通したきゅうりなんて食べたことないけど、“おばあめし”を食べ続けてきた僕の直感が、“これはうまい!”と告げている。

そんなこんなで具材はそろった。だけど問題は……味付けだ。

おばあが使っていた市販の甘酢あんとは?

おばあは酢鶏の味付けに、市販の甘酢あんを使っていた。だけどその商品名が何だったのか、どこで売っていたのか、過去の記事を見返してみてもわからない。

商店街に行く前、おばあがいる介護施設に聞きに行った。

この日、おばあはパーキンソン病の影響で、昼間なのにかなり眠そうで――
「味つけはな……市場(商店街)で、売ってるやつや」
と聞き出すのが精一杯だった。

その言葉を手がかりに、おばあが通っていた商店街のスーパーで店員さんにたずねると、調味料売り場に案内してくれた。

やった! これでおばあの酢鶏の味が再現できる! と心の中でガッツポーズしたけど――
「酢豚のタレなら……ここにあるやつですかねえ?」
と店員さんは、ちょっと自信なさそう。

たしかにこれ――

おたふく『甘酢あんかけのたれ』のボトル

“甘酢あんかけのたれ”って……なんだか違うような。おばあが家で料理していたとき、このボトルを冷蔵庫で見た記憶もない。

でも裏を見ると、酢豚もこれ一本でできるみたいだし、おばあ行きつけのスーパーで教えててくれたものなら、信じるしかない。

それに僕もおばあも、大阪もいいけど、キャベツたっぷりの広島のお好み焼きが大好き。その広島のお好み焼きのソースメーカーといえば、この“オタフクソース”だから、きっとおいしいはず!

というわけで、このタレを手に取ったのだった。

はじめての“酢鶏”、調理開始!

調理はまず、ニンジンと玉ねぎを適当な大きさに切り――

ニンジンと玉ねぎを炒めて料理しているところ

軽く炒める。そこへ――

野菜を炒めて酢豚を作っているところ

他の野菜を切って投入! もちろん四葉きゅうりもたっぷり入れた。

鍋で炒めて料理している、ピーマンやニンジンや玉ねぎなどの野菜

それを炒めてから、メインの――

炒めた野菜に鶏のから揚げを加えて、酢豚ならぬ酢鶏を作っているところ

鶏の唐揚げを入れる。

そして軽く混ぜ、ここで登場――

おたふく『甘酢あんかけのたれ』のボトル

“甘酢あんかけのたれ”! これを全体の色を見ながら、目分量で加え――

過程で作った鶏のから揚げと野菜で作った酢豚、ならぬ酢鶏

よくからめたら、できあがり! 見た目も香りも、ちゃんと酢鶏になっていていい感じ!

ただ、おかずがこれだけだと寂しいので――

味の素の『丸鶏がらスープ』

ついでに買ってきた、中華風の“丸鶏ガラスープの素”を使って――

ステンレスの雪平鍋でワカメとたまごの中華スープを作っているところ

具材多めのスープも用意。

これもはじめて作ってみたけど、鍋で具材を煮て素を入れるだけだからとっても簡単。

いつもと違う中華定食

というわけで――

テーブルに並べた晩ごはんの献立、酢豚と中華スープとごはん

これが今回の献立! 初の中華定食だ。

メニュー
・酢鶏
鶏の唐揚げ(惣菜)、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、ナス、四葉きゅうり
・中華風スープ
玉子、小松菜、わかめ、生姜
・ごはん


料理から立ち上ってくる、いつもの和風の調味料とは違う――

テーブルに並べた晩ごはんの献立、酢豚ならぬ酢鶏と中華スープとごはんを真上から見たところ

甘酢あんと鶏がらスープの、中華の香りがたまらない!

まずは“酢鶏”から、いただきます!

鶏のから揚げやニンジン、ピーマン、玉ねぎなどを使って料理した、皿に盛り付けた酢豚ならぬ酢鶏

甘酢あんが染みた鶏の唐揚げをほおばると……これ、これだよ! とひとりで叫びたくなる。薄い衣の生姜が効いた胸肉の唐揚げに、甘酸っぱい中華“あん”の味が懐かしい!     

ピーマンもニンジンも玉ねぎも、おばあが何度も作ってくれた酢鶏の味だ!

ひとくちずつ、噛みしめていると
“どうや、うまいか?”
と食卓の向かい側から、おばあの声が聞こえてきそう。

タレはこれでよかった! もし別のものだったとしても、味に違いはないし、“おいしかったらなんでもええ!” とおばあの言葉がまたどこからともなく響いてくる。

気になっていた四葉きゅうりは、みずみずしさと歯ごたえがくせになる。青臭さは少しあるけど、きゅうり好きにとっては、むしろ大歓迎。おばあも気に入るに違いない。

もっといっぱい入れればよかったと思うほど、酢鶏によく合っている。なんだか一気に“ガチ中華”感が出るのもいい!

酢鶏の新境地、見つけたで、おばあ! そう報告しに行こう! 

そして初めて作った中華風のスープは――

ワカメと玉子と小松菜の中華スープ、味の素の『丸鶏がらスープ』使用

酢鶏との相性もぴったり!

おばあは意外と、酢鶏のときは汁物を用意しなかったけど、このスープとの組み合わせも味わってもらいたい!

きっとおばあも気に入ってくれる中華定食ができたのに、誤嚥性肺炎や感染症の危険があるので、まだ僕が作ったものを食べることはできない。だから僕にできることは、いつか食べられるときがくると信じて、腕を磨き続けること。

そして、たしかにおばあに食べてもらうという目標と、おばあがくれるアドバイス、それにこれまで10年間“おばあめし”を味わい続けてきたからこそ、僕の料理のレパートリーと腕前は確実にレベルアップし続けている。

だから今も、これからも、感謝やで、おばあ!