孫がついに挑戦する、おばあ得意の特別メニュー【牛肉のすき焼き】

スポンサーリンク

ばあが作る肉料理といえば!?

やっぱりおばあはすごかった。10年間、毎日ごはんを作ってくれていたときは、それがあまりに当たり前すぎて、僕は全然わかっていなかった!

それが自分で作るようになって、ようやく理解できた。

おばあは、とんでもなくスペシャルですごいことをやっていたのだ。

毎日ごはんを作る。それも日々、食材を変え、新たな調理法にチャレンジし、持てる調理技術を駆使して和・洋・中とバラエティ豊かなメニューを一度に何皿も用意してくれた。

一方、僕はというと、メインの食材はお買い得な鶏肉か、小型のイワシやアジなんかを鍋で煮炊きするだけ。豚肉や牛肉なんて、しばらく口にしていなかった。それも、特定健診で“中性脂肪が低すぎる”という異常値が出て気がついたのだった。

おばあのような料理上手を目指しているのに、いつの間にやら同じようなものばかり作っていた……。そんなことでは、“おばあめし”の領域には一生、到達できるわけがない。

そんなことがあって、前回、僕が作ったのは――

“おばあ仕込みの豚汁”。

思った以上においしくできたし、豚肉も多めに入れたけど、豚汁はいわゆる“肉料理”とはちょっとちがう。

おばあが作る肉がメインの料理といえば――

そう、すき焼きだ!

初のすき焼き調理開始!

というわけで買ってきたのは、おばあがよく選んでいた――

牛肉や野菜など、すき焼き用の食材

すき焼き用……というわけにはいかないけど、国産牛の切り落とし肉。お買い得品だけど、ほどよくサシが入っていて、赤身の色も新鮮そう。

野菜は――

キノコやニンジン、ネギなどすき焼き用の食材

おばあもよくすき焼きに入れていたニンジンやきのこ類、それに、すりおろして牛肉をつけて食べたこともある山芋だ。今回はすりおろさずに具材として使ってみる。

他にも、

すき焼き用の糸こんにゃく

定番の糸こんにゃくや――

すき焼きに入れるニンジンやネギや春菊

ネギに、これまたおばあが好きでよく使っていた菊菜(これは関西の呼び名で、春菊とも言う)も用意。

まずはフライパンで――

フライパンっで炒めている細切りのニンジン

ニンジンを軽く炒め、ここに他の具材を……と思ったけど、またやってしまった!

具材の量が多すぎて、フライパンではあふれてしまう。そこで、

鍋に牛肉や野菜を入れてすき焼きを調理しているところ

深めの鍋に変えて、菊菜以外の具材を入れて火を通す。

味付けのコツはおばあに聞け!

味付けは、おばあが作るところを見たことがあるからなんとなくわかる。

だけどこの際、“なんとなく”ではなく、直接おばあに聞いてみよう!

おばあは筋肉が動かしずらくなる病気、パーキンソン病が進行し介護施設で暮らしている。最近は寝ていることが増え、表情も乏しくなった。

それでもこの日、買い物前にたずねると、おだやかな笑顔で迎えてくれた。

髪の毛がきれいにとかされている。介助を受けながらお風呂にも入れてもらったのだ。
「さっぱりして気持ちええんやな」
と僕が言うと、おばあは軽くうなづいた。

口数は減ったけど、僕の話を注意深く聞いてくれるようになった。

すき焼きの味付けは、和食の調味料(醤油、砂糖、みりん、酒)を
「しっかり、入れるんやで。味がない(薄い)と、うもう(おいしく)ない」
と教えてくれた。

正確な分量はおばあも勘で入れていたから、教えようがないのだ。ただ、濃いめがいいというのは大事なポイントだ。僕は失敗を恐れるあまり、調味料を少なめにして、薄味にしてしまうことがよくある。薄味ならあとから足せばなんとかなるけど、具には味が染みないので少し物足りない。

今回は思い切って入れよう! そう決意して、おばあに礼を言って施設をあとにした。

調味料の分量はひとまず――

皿に入れたすき焼きの味付け用の調味料

醤油、酒、みりんをそれぞれ100ml以上、適当にドボドボ注ぐ。砂糖は大さじ3強。

それをかき混ぜ、砂糖を溶かし――

鍋に牛肉や野菜を入れてすき焼きを調理しているところ

食材が入った鍋に投入し、菊菜を追加しフタをして炊く。

すると、醤油と砂糖の甘辛い香りが! 

あとは高まる食欲をこらえつつ、しばらく待ち――

フタをしたすき焼きが入った鍋とごはんが入った茶碗と生卵が入った器を食卓に並んでいる。

ごはんと溶きたまごを用意すれば、今晩の献立の完成だ!

フタをしたすき焼きが入った鍋

鍋のフタを取れば、湯気とともにあらわれた久々の――

真上から見た鍋に入ったすき焼きやごはん、生卵

すき焼き! この茶色っぽく色づいた鍋の中の光景と、濃厚な和風の香り……何ヶ月ぶりだろう。

意外と簡単にできるのに、作っていなかったのが悔やまれる。

そして、肝心の味は――

すき焼きの具材を生卵の入った器に取り分けたところ

具材を溶きたまごにつけて、まずは――

生卵の入った器に取り分けたすき焼きの肉を箸でつまんでいる

牛肉から口に運ぶ。

味はちょっと濃いかと思ったけど、ちょうどいい加減でおばあの味に近い……ということは、めちゃくちゃおいしくできたでおばあ! そう叫びながら、おばあのいる介護施設に向かって駆け出したくなる。

すき焼きの主役はやっぱり、肉だ! とはいえ、主役が引き立つのは脇役の活躍があってこそ。
おばあもよく入れていた細切りのニンジンや、おばあの好物の菊菜を味わうと、かつての食卓の記憶が蘇ってきた。

甘辛いしいたけの味と食感は、一度だけおばあが作ったメニュー、

“しいたけのすき焼き”の見た目の味に驚いたことを思い出す。

かたまりで入れた山芋も、なんだか懐かしい味がする。

そしてこの濃いめの甘辛い和風の味は……ごはんに手を伸ばさずにはいない。こうなったら、おばあが作ってくれたときにもやった――

すき焼きの具を乗せたごはん

すき焼き丼にしてしまえ! 

ごはんと一緒にかき込むとやっぱり、うまい! そして、やばい! ごはんの消耗が激しすぎる! 丼はシメにしなければ! 久々の好物の味と思い出にひたり、我を忘れるところだった。

いや、作り始めるときから、僕は冷静ではなかった。なぜかというと、僕ひとりで食べるのに――

鍋に入っている牛肉や野菜などのすき焼き

この量! 毎回、ついつい作りすぎてしまうけど、今回は気合が入っていたからか、いつになく多すぎた。

でも、おいしいから2、3日食べ続けるのは大歓迎。それより問題は、このすき焼きの鍋を前にして、テーブルの向こう側におばあがいないこと……。

ひとりで食べることには慣れたけど、さすがにすき焼きは、ひとりは寂しすぎるで、おばあ!

僕にとってすき焼きは、おばあと一緒に食べることも含めて特別だったのだ。

そうは言っても、おばあと食べた記憶のお陰で、すき焼きはやっぱりスペシャルだ!

それに、すき焼きをおいしく作れるようになったのだから、おばあが僕の料理を食べられるようになったら、真っ先にすき焼きを出そう。それを楽しみに、これからも料理の腕を磨くと決めた。