㊗NHK「ラジオ深夜便」出演!孫の報告に喜ぶおばあ、実は一緒に出たかった!?

スポンサーリンク

パーキンソン病の症状で、昼間でもよく眠るようになったおばあ。目覚めているときは表情も豊かで会話もできるけど、ひとたび目を閉じてしまえば、僕が何を話しかけようとスイッチが切れたように反応しなくなる。

病気はゆっくりと着実に進行し、“スイッチオフ”の時間がじわじわと伸び、次第に食事をとることにも支障が……。

そんなとき僕のラジオ出演が決まった。NHKの人気番組『ラジオ深夜便』に、ゲストとして招かれたのだ。僕も眠れない夜に何度も聴いたことがある番組で、知り合いに話すと想像以上にリスナーが多く、誰もが驚きよろこんでくれた。

おばあにも報告したいのに、しゃきっと目覚めている時間が少なく、タイミングがつかめない。

食べる量も減っているし、まずはおばあが問題なく暮らせることが先決だ。というわけで、地域のケアマネジャーさんや福祉関係の方に相談していた。

すると、効果はてきめん。おかげで、おばあの病状に合った介護や看護の支援を受けられるようになった。栄養状態もよく毎日おだやかに過ごせている。専門家に相談することで、介護をされる側もする側も心身ともに楽になったと思う。

支援の体制がようやく整ってきた先月、おばあと公園に出かけた。

天気がいい日に思い立ち、車イスを押して行ってきた。もちろん飲み物と帽子で熱中症対策は欠かせない。

久々のお出かけの効果か、おばあの体調も機嫌もよくて――
青空の下、花が咲く公園で車イスに乗って笑う祖母と、付き添う孫
いい笑顔!

そこで僕のラジオ出演が決まったことを話すと、
「そうかあ。よかったなあ!」
とめずらしく大きな声でよろこんでくれた。

なかなか伝えることができなかったけど、元気な声を聞いて僕のうれしさも倍増やで、おばあ!

さらにおばあは続けて、
「そんで、ばあちゃんは、ラジオ行かんでええんか?」
と何だかやる気もみなぎってきたみたいだ。

ただ、今回は僕がひとりで――

NHK大阪放送局ビル

NHK大阪放送局に行ってきた。
NHK大阪放送局の一階ロビー
そこでアンカーの中村宏さんに、これまでのおばあとのエピソードや今後のことを語ってきた。

だけどいつか……
「一緒に出れたらええな」
と伝えると、
「そうやなあ」
とおばあは、また笑顔を見せてくれた。
天気のいい公園で、大きな木を背景に、車イスに乗って笑う祖母と、30台の孫
最近はあまりに暑くて、しばらく外出できそうもないけど、涼しい日にまたおばあと公園に行こうと思う。

一緒にしたいことまだまだあるから、元気でいてや、おばあ!


🍙✨ラジオを聴いて、このブログを見くれたみなさま、ありがとうございます🍙✨
このブログ「おばあめし」では、かつておばあが作ってくれた、ちょっと変わっているけどおいしい料理の数々を、写真とエピソードで綴っています。
楽しんでいただけたらうれしいです。

【お知らせ】
NHK『ラジオ深夜便』に、僕が出演します。

放送日時 7月15日(土) 午前1時05分~
「ありがとう!おばあめし 7000個のおにぎりの物語」(仮)
アンカーはNHK大阪放送局の中村宏さんです。
ぜひ、お聴きください。

ラジオ第一、FM、国際放送、ネットラジオ(らじるらじる、ラジコ)同時。
※「聞き逃しサービス」:放送後、午前2時すぎから1週間、「ラジオ深夜便」ホームページと大阪放送局・深夜便ブログに音声をアップします。

「ラジオ深夜便 ブログ」に、おばあや僕のことが載っています。
ラジオと合わせてご覧ください⇩