㊗「おばあめし」がついに…書籍に!!詳しくは【ここ】から行けるAmazonのページでご覧ください!

高齢おばあも夢中になる味!?初めてのキッシュとペンネを、介護用スプーン二刀流で味わう

僕がおばあに出した、この日の晩ごはんは――
カレーピラフやペンネやキッシュなどが詰まったテイクアウトメニュー
ペンネにキッシュにカレーピラフ! サラダにはなんと――
生ハムをトッピングしたサラダ
生ハムをトッピング!

このおしゃれで豪華なメニューはもちろん、僕が作った「孫めし」……ではない。おばあの長年の知り合いからいただいた「買ってきた弁当」(おすすめのテイクアウトメニュー)だ。

厚みのある容器には、食欲をそそる色合いの洋風メニューがてんこ盛り。これは、間違いない。全部僕の好きなやつだ! 僕のぶんももらったから、早く食べてみたい。

だけど問題は、おばあが食べてくれるかどうか……。ハンバーグやコロッケはともかく、キッシュやペンネなんて見たこともないはず。

それに指が動かしづらくなったおばあは、近ごろスプーンとフォークの器用な二刀流でごはんを食べている。だからもっと食べやすいように、持ち手が太くて柔らかい介護用のスプーンに加えて、先割れスプーンを買ったところだった。


選んだのは⇧の2本。インスタグラムのコメントで「介護の現場でも使っている」と知ったのが決め手になった。

食べたことのない料理を、慣れない介護用スプーンの両手使いで食べる。食いしん坊のおばあでも、なかなか食がすすまないのでは……。

って、ものすごい勢いで食べとるやんか!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おばあめし(@obaameshi)がシェアした投稿


さすがおばあ、食への飽くなき探究心は、いくつになっても衰え知らず! 見知らぬ料理でもためらわず、休まずパクパク食べ進む。僕が声をかけてもなかなかな返事をしないのは、夢中になっている証拠だ。
介護用スプーンを使って食事をする高齢の祖母
両手に持った介護用スプーンも使いやすいようで、「グー」で持っても
介護用スプーンでハンバーグを食べる高齢の祖母
次々とスムーズに料理を口に運んでいく。晩ごはんを食べる高齢の祖母
味の感想は
「おいしい」
と高評価。そして、
「100点」
と満点も飛び出した。

それよりもうれしいのは――
介護用スプーンで食事をして笑顔を見せる高齢の祖母
近ごろ険しい表情になることが多いけど、笑顔を見せてくれたこと!

そうこうしているうちに、ずしりと重い山盛りの料理を、きれいに全部平らげてしまった。食への探究心と同じく、食欲も衰え知らず……どころか、ますますパワーアップしてるやんか、おばあ!

『おばあめし』が書籍になりした!詳しくはリンク先のAmazonのページで!
お帰りの際は↓の画像をクリックしてくれたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おばあの初体験謎の食べもの
スポンサーリンク
フォローする(おすすめはインスタ!)
おばあめし
タイトルとURLをコピーしました