笑顔のおばあが用意した、カツオのたたきが厚すぎる!

普段はちょっと頑固で、言葉もぶっきらぼうなおばあ。だけどこの前の87歳の誕生日から、心なしか表情も物腰も柔らかくなっている。またひとつ歳をとって性格が急に丸くなった……とはとても思えない。

甘いものが大好きなおばあは、プレゼントのフルーツのロールケーキがよっぽどおいしかったのに違いない。そして何より、SNSでもらったお祝いのコメントを僕がいくつも読んで伝えたことが、上機嫌が続いている理由だと思う

今日も晩ごはんを食べに行くと――
孫の僕が晩ごはんを食べに行くと、笑顔で迎えてくれる祖母(おばあ)
おばあは誕生日と同じお気に入りの花柄のシャツを着て、朗らかな笑顔で迎えてくれた。いつもは僕が部屋に入っても仏頂面で、ほとんど無視の『塩対応』。だからちょっと違和感があるけど……やっぱり笑顔を見せられると、こちらも思わず頬が緩む。

さらにうれしいことに、おばあの機嫌のよさは、料理にもあらわれている。

メニュー
・魚と野菜ののワンプレート
 魚:カツオのたたき
 野菜:キャベツ、トマト、ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草
・切干大根とフキの煮物
・わかめと豆腐の味噌汁
・納豆
・マグカップ入り生卵!?
・ごはん

近ごろ定番の『魚と野菜のワンプレート』。そこに今晩、盛られている魚は――
カツオのたたきとトマトやブロッコリーなどの野菜が、一緒に皿に盛られたサラダと魚のワンプレート
断面が光り輝いて見るからに新鮮で、表面には焼き目のついた僕の大好物……カツオのたたき! これはケーキのお返しか!?

一瞬、4切れしかない!? と思ったけど――
サラダと一緒に盛られた分厚いカツオのたたき
1切れがかなりのぶ厚さだ!

他にも――
祖母(おばあ)が作った切干大根とフキの煮物
煮物の切干大根とフキはごはんにぴったりで、僕が好きな具材だし――
お椀に入っている豆腐とワカメの味噌汁
味噌汁には豆腐とワカメがたっぷり入っていて――
パック入りの納豆を混ぜたもの
納豆まで並んでいる!

そして、キティちゃんのマグカップに入っているのは――
生卵の入ったマグカップ
生たまご!?

これは……納豆にでも混ぜればいいのか? それにマグカップに割り入れられ、すでに黄身がかき混ぜられているのはなぜなのか?

おばあに聞くと、
「買ってきたのが割れてしもうたから、出したんや。好きなように食べや」
とのこと。

そう言われてまっ先に思いついたのが、今晩のメインディッシュ、分厚いカツオのたたき! それをマグカップの生たまごに投入して、バクっとかじると……カツオのうま味と焼き目の香ばしさに、よくからんだ生たまごと、カツオにかかっていたポン酢が渾然一体になって……もう、たまらない!

カツオの分厚さも食べごたえがあって、おいしさを引き立てている。

「これ、最高やで、おばあ!」
僕が言うと、おばあの顔からさっきまでの笑顔が嘘のように消え、
「そんな食い方、あるか!」
といつもの大声でツッコまれた。

こんなにおいしいのに……それに『好きなように』って言ったの、自分やんか、おばあ!

とはいえ、このおいしさに変わりはない! それに、たまたま割れたからとはいえ生たまごを献立に加え、カツオのたたきを買ってきて分厚く切りわけたおばあには、感謝せずにはいられなかった。

タイトルとURLをコピーしました