『とくダネ!』に映った喜びのメニューは、味噌汁蕎麦!?

待ちに待った晩ごはんの時間になり、おばあの家に向かう。ランニングをはじめてから空腹感は以前より強くなり、日の沈んだ1月終盤の風は冷たく、次第に足は速くなる。

こんな日は、温かくてボリュームのあるものをガッツリ食べたい! ほとんど駆け足でおばあの家にたどり着くと、暖かな居間では――
祖母が作った晩ごはんの食卓と、イスに座ったまま寝ている祖母(おばあ)
おばあがイスに座ったまま、すやすやと寝息を立てていた。寒さと空腹から逃れたい一心の僕が、靴を脱ぎ捨て駆け込んできたのにも気がつかないほど、ぐっすり寝入っている。

それほどおばあは疲れているらしい。思い当たるふしは……大ありだ! 何しろおばあと僕は、数日前にフジテレビの『とくダネ!』に映った。メインの小倉さんは、おばあの言動や作ったおにぎりを見て笑っていたし、いつも辛辣な古市さんからも嬉しいコメントをもらって、おばあのコーナーから引き継いだ天達さんは「おばあの発想を見習いたい」とまで言ってくれた!

おばあはこれがどれだけすごいことか、いまいち自覚がないみたいだった。だけど商店街に買い物に行くと行き交う人から次々と声をかけられ、インスタに書き込まれた賛辞を僕が伝えると、さすがにうれしかったようで、口では何も言わなくても翌日の昼用に――

おばあのよろこびが伝わってくる赤飯のおにぎりを作ってくれた。

おばあはテンションが上がった反動で、かなり疲れがたまっていたらしい。そんなおばあは僕が来るより前に食事を終えている。頭は疲れてお腹は満たされ、暖房の効いた部屋でじっと座っていれば眠くなるのも当然だ。ここはゆっくり休んでもらいたい。

それでもテーブルには、しっかりと晩ごはんを用意してくれている!? ひときわ大きな丼ぶりの中身は――
丼ぶりに盛りつけた、味噌汁に蕎麦を入れた味噌汁蕎麦
野菜や鶏肉が盛りだくさんで、下に沈んでいる黒い麺は……蕎麦!? 

緑の野菜はよく見るとたっぷりの春菊だ! それに半透明になるまで煮込まれた大根まで! 汁は薄茶色で、蕎麦のダシとはまた違うなじみのある香りが立ち上ってくる! すすってみると…やっぱり!? この汁、味噌汁やんか、おばあ!

今日のメインは、生の春菊をトッピングした具だくさんの味噌汁蕎麦!? 味噌汁で蕎麦で生春菊……はじめて出会った組み合わせに面食らい、汁はちょっと冷めているけど、そんなこと一瞬でどうでもよくなった。

味噌汁はいつもよりダシが効いていて、その旨味に負けない生春菊の香りがクセになる。そこに蕎麦が加わると、個性のある食材がまとまって……これ、めっちゃいけるで、おばあ!

メニュー
・味噌汁蕎麦
 具:生春菊、鶏肉、大根
・赤魚の焼いたん
・煮物
・いつもの野菜(キムチトッピング)
 生:ブロッコリー、ピーマン 茹で:にんじん、ほうれん草
・納豆

他のおかずも――
皿に乗った赤魚の塩焼き
赤魚の塩焼きに、
皿に乗った、タケノコと鶏肉とちくわとコンニャクの煮物
茶色く味の染みた煮物、
パック入りの納豆を混ぜたもの
定番の納豆、そして――
ブロッコリーyやほうれん草にキムチを乗せたキムチサラダ
いつもの野菜にはキムチまで乗っていて、今日の献立も盛りだくさん!

寝息を立てるおばあが、何やら握っているので見てみると――
握力トレーニング用のボールを握っている祖母(おばあ)の手
握力トレーニング用のボールを持ったまま眠っていた。

疲れてはいても、「これからまだまだ、おいしいもの作ったる!」というおばあの気力が伝わってくる。僕はほっと一息ついて、味噌汁味の蕎麦を思い切りすすった。

タイトルとURLをコピーしました