山盛りレタスは塩で食う!栄養バランスばっちり、サラダ3種のヘルシーメニュー

おばあは先日の夕飯に、野菜ばかりの健康的なメニューを出した。炭水化物と肉、そして濃いめの味つけが好みのおばあのことだから、ヘルシーメニューはその日だけだろうと思っていたら、今晩も――

トンカツ(揚げずにからあげ使用)やレタス、トマトサラダ、玉子焼きなど祖母(おばあ)が作った晩ごはん

メニュー
・トンカツ?(ヒガシマル「揚げずにからあげ」使用)
・レタス!
・ポテトサラダ(惣菜)
・たまご焼き
・ジャガイモと手綱こんにゃくの煮物
・サラダ
生:玉ねぎの醤油漬け、トマト、キャベツ
茹で:ブロッコリー、アスパラガス
・ごはん

祖母(おばあ)が作ったレタスのサラダ

山盛りのレタスが! レタスを深皿にぎゅっと詰め込んだ、こんなシンプルなサラダ、今までおばあの家の食卓に出たことはなかった! それにサラダといえばーー

祖母(おばあ)が作ったトマトや玉ねぎの醤油漬けを乗せた野菜サラダ

トマトや玉ねぎの醤油漬けが乗った、いつものサラダも並んでいるし、その脇には、

祖母(おばあ)が晩ごはんに出したポテトサラダ

ポテトサラダまで! 今晩はサラダが3種類もある……。おばあの健康志向は一日限りの気まぐれではなかったんだ! 

テレビ番組で健康になるという体操が紹介されれば、おばあは早速その場ではじめるけど、3日も続いたためしがない。3日後に僕が近くで肩を回したり足を上げたりしていると、ぽかんと口を開け「こいつ、何けったいなことやっとんねん」とでもいいたげな、憐れむような目を向けてくる。健康体操をテレビで見たということすら忘れているのだ。おばあの健康に対する意識はその程度のものだと思っていたけど、今回は違うということか!

さらに、レタスにかけるものは、ドレッシングでもマヨネーズでもない。料理のそばに意味ありげに置いてある――

塩が入った青いフタのビン

塩! もちろんかけすぎはよくないけど、サッとふりかけるだけなら、油たっぷりで味の濃い調味料より健康的だ。いや、まさかこっちの――

ヒガシマル「揚げずにからあげ」を使ったトンカツ

トンカツっぽい揚げ物にかけるなんてこと、あるはず……ないよな。

だけどこれ、肉は豚だけど、小さなツブツブが混ざった衣はヒガシマルの「揚げずにからあげ」だ。名前の通り、これを使えば油がなくても唐揚げができる。だけどおばあはなぜか毎回、たっぷりの油で揚げてしまう。そして今晩も、部屋中にサラダ油の香りが充満している。ということは、また「揚げずにからあげ」を“揚げた”のだ。

それに豚肉をこの形に切って揚げたということは、トンカツをつくりたかったはず。それならどうしてトンカツ用の「揚げずにとんカツ」を使わなかったんだ。近所のスーパーの唐揚げ粉の棚で、たまたま通りかかった僕でも一瞬で見つけたのに……。あえてトンカツに「揚げずにからあげ」を使ったとしか思えない。だとすると、やっぱりおばあのやることは、僕には理解できない。

テーブルの塩は、“豚肉の唐揚げ”に振りかける。そのつもりで出していても不思議じゃない。あるいはレタスにもーー

祖母(おばあ)が作った玉子焼き

たまご焼きにも振りかけろという……そんな、塩分過多で不健康なこと……おばあならあり得るから困る。野菜をとるのも大事だけど、高血圧のおばあは、まず塩分を減らす意識を持ってほしい。

向かいの席のおばあは、僕が来るより先に食事を終え、今にも眠ってしまいそうな半開きの目でテレビのニュース番組をぼうっと眺めている。生活に直結する消費増税の話題なのに、興味も関心もまるでないようだ。

「この塩、レタスにかける……よな?」
恐る恐るたずねると、
「なんやて? 塩なんて、レタス以外、どれにかけるんや!」
と怒鳴られた。それに続けて、
「あんまり、かけるなや」
とお達しがあった。

疑ってごめんよ、おばあ。今晩のメニューは、ちゃんと健康に気を付けたものだったのか。

たしかに多めの緑黄色野菜に加え、豚肉やたまご、

ジャガイモと手綱こんにゃくの煮物

ジャガイモなど、食材の栄養バランスもよさそうだ。

僕はおばあにいわれた通り、レタスに軽く塩を振る。ひと口食べると、久しぶりの……レタスだ。味付けが塩のみで、シャキシャキした食感が活きているような気もするけど、レタスはレタスだ。これを山盛り食べるのは、正直ちょっと……。

「肉と一緒に、ごはんに乗せてみい!」
向かいの席から、僕の心の中を見透かしたような声が飛んできた。ごはんに乗せるだって! そうか!

ごはんにレタスとトンカツを乗せたカツ丼

こういうことか! 塩レタスカツ、いや、塩レタス豚から丼だ! たまらず口に運ぶと、豚肉の唐揚げとごはん、そしてみずみずしいレタスがぴったり合っている。レタスを多めに食べながら追加していけば、いくらでも入りそうだ。

栄養のバランスもばっちり……って、おばあ、さっきから何食べてるんや!

ピンクのアイスキャンディーを手に持つ祖母(おばあ)

アイスキャンディーって、糖分の塊やろ! 食後にそんなの食べたら、せっかくの栄養バランスぶち壊しやんか。普段からお菓子を食べまくってるのに、夕飯の後くらい……まあ、いいか。おいしくてヘルシーな料理を出してくれたんだから、それでじゅうぶんだ。

おばあもレタスを山盛り食べたはず。これでプラスマイナスゼロということにしておこう。だったら、僕も食後にデザートとして……。とよくない考えが浮かんできたとき、
「お前は、あかんで!」
とまた、僕の思考を読んだかのような声が飛んできた。

タイトルとURLをコピーしました