家で寝てばかりの祖母が心配…だったら暖かい日に、一緒に公園に行こう!おやつはりくろーおじさんのチーズケーキ!

スポンサーリンク

季節は春だというのに気温はぐんぐん上がり、午前中でも初夏のような暖かさ。寒がりのおばあはきっと一日、体調も機嫌も絶好調で過ごせるはず!


だけど今日は、デイサービス施設には行かない日だ。リハビリの運動も、他の利用者と楽しむレクリエーションも、介護職員が付きそう大浴場での入浴もない。

はじめは行くのを面倒がっていたおばあも、一年ほど経った今ではすっかりなじんで、知り合いもでき、食事も「悪くないわ」とデイサービスを楽しむようになった。

だけど今日、せっかくの暖かく過ごしやすい日に、おばあは家でテレビを見るか、ベッドで寝て過ごすことになる。

そうだ! こんな日は、おばあと一緒に、近くの緑地公園に行こう! 天気予報では、数日後にはまた少し寒くなるみたいだし、行くなら今だ! やるべきことはいろいろあるけど……あとで頑張ったらなんとかなるさ! 

というわけで、おばあの家にやってくると、思った通り、おばあの頬はピンク色で血色がいい! 最近はぼうっと眺めているだけのテレビも、今日はNHKのニュースをイスから身を乗り出して見ている。


僕が公園に行こうと提案すると、
「公園、行くんかあ!」
と張りのある声が返ってきた。そして僕の助けもなく立ち上がり、玄関に向かっていく。

家の中はなんとか歩けるけど、外は危険なので車イスに乗ってもらう。僕が折りたたみ式の車イスを広げている最中なのに、気が早いおばあはさっさと乗ろうとする。

おばあ自身も公園に行けることがうれしいようで、僕は仕事を後回しにしてきた甲斐があったと思う。

暖かな陽光とさわやかな風を感じながら、車イスを押して公園に向かった。


ところが、
「おばあ、着いたで!」
と声をかけても、返事がない。

何ごとかと顔を覗くと、目はうつろで
緑の多い公園で車イスに乗ったまま居眠りしていた祖母が目を覚ましたところ
「ここ、どこや?」
……って、さっき自分でも公園って言ってたやんか!

暖かな空気と車イスの揺れが気持ちよくて、おばあはすっかり眠っていたのだ。

とはいえすぐに寝ぼけていることに気がついて笑顔に。それを見た僕も、
青空と緑と花を背景に笑う祖母と孫
力が抜けて一緒に笑った。(その様子を通りすがりの親切な人に撮ってもらったのが、この写真)

するとおばあの鼻から、タラ~っと鼻水が!
青空と緑と花が綺麗な公園で、車イスに乗ったおばあちゃんの鼻水を拭く孫
あわてて僕がティッシュで拭くと、
青空と花と緑がある公園で撮ったおばあちゃんと孫のツーショット写真
また面白くなって二人で笑った。

さらに、満開の桜に似たピンクの花を発見。札に書かれた名前を見て、
「フゲンソウやって、おばあ」
と話しかけても、返事がない。顔を見ると、やっぱり……またお休み中。

今度はゆっくり寝かせておこうと思ったけど、目を覚ましてくれた。再び通行人に写真を撮ってもらおうとしていると、また、鼻からタラ~っと垂れてくるものが!?

満開のフゲンソウの前にいる車椅子に乗った祖母と孫

これをしっかり拭い、
満開のフゲンソウの前で笑顔の祖母と孫

咲き誇るフゲンソウの前で、笑顔の写真が撮れた!

久々のお出かけの疲れも加わり、家に帰ってからも、おばあはウトウト。
でも、おやつに買っておいたチーズケーキ(『りくろーおじさん』のやつ)を差し出すと、
りくろ―おじさんのチーズケーキを見ているおばあちゃん
はじめはぼうっとしていたけど、すぐにパッと目を開け――
りくろーおじさんのチーズケーキを手づかみで食べるおばあちゃん
手づかみでパクり! ……って、その好物の気配を察する力、達人の域やで、おばあ!

そうツッコむと、公園で見せたような笑顔になってくれた!


そして、一口目の勢いそのままに、あっという間に全部平らげてしまった。

暖かくて気持ちがいいとはいえ、寝てばかりのおばあを、実はちょっと心配していた。だけどこれだけ食欲あれば、まだまだ一緒に公園に行くことができそう。

また花の前で笑顔の写真撮るからな、おばあ!