ごちそうを作れるおばあは絶好調!秋刀魚の炊いたん・フキの煮物・黒枝豆

数日前、おばあは台所の棚の扉を開けたままにしていてぶつかったらしく、目の上に青アザをつくってしまった。80代後半にしては元気そうに見えるけど、実は年相応に衰えていて、注意力もなくなっているのだろうか?

今日も僕が晩ごはんを食べにやってくるとーー
はんてんを羽織って座ったまま寝ている祖母(おばあ)と、手づくりの豪華な晩ごはん
おばあは先に食事を終え、座ったまま居眠りしている。気温が寒くなってきたので綿入りのはんてんを羽織り、かなりぐっすり眠りこけている様子。近ごろこんな姿を見ることが増えてきた。おばあは注意力だけじゃなく、体力も衰えきているのか……。

急に不安になって、テーブルに目をやるとーーこ、これは!?

メニュー
・サンマの炊いたん
・煮物
・フキ、タケノコ、こんにゃく
・酢の物
 タコ、キュウリ、カブの浅漬け
・生ピーマンと茹でほうれん草
・黒枝豆
・納豆(たまご醤油たれ)
・ごはん

すごい品数の献立!
祖母(おばあ)が作った秋刀魚の煮物
ひときわ目を引くのが、飴色に光り輝くサンマの“炊いたん”! たまらずガブっとかじると、骨ごと簡単に千切れ、ちょっと濃いめの味付けで一気にごはんがほしくなる。

祖母(おばあ)が作った、タケノコとコンニャクとフキの煮物
いつもの煮物にはフキが加わっている。見た目の通り芯まで味が染みていて、これもごはんにピッタリだ!

祖母(おばあ)が作ったタコとキュウリとカブの酢の物
酢の物はタコとキュウリだけじゃなく、カブの浅漬けまで仲間入りしている! この組み合わせ、どちらもほどよく酸味が効いていて相性が悪いわけがない!
たまご醤油たれ納豆を混ぜたところ
納豆は僕の好きな「たまご醤油たれ」だし、
たまご醤油たれ納豆をごはんに乗せたもの

生ピーマンと茹でほうれん草
すっかり定番になった、生ピーマンと茹でほうれん草のコンビもちゃんとある。
茹でて皿に盛った黒枝豆
それに普通の枝豆よりちょっと高級な、今が旬の黒枝豆が皿に山盛りだ!
サヤから出した黒枝豆
ちょっと心配したけど、こんなごちそう作れるなんて……まだまだ絶好調やんか、おばあ!

これほどの料理をこしらえて、先に食べ終えたおばあが、眠くなるのもよくわかる。じっさいに僕も、食べすすめるうちにどんどん満腹になってきて、眠気が……食べ終えたらこのまま少し眠ってやろう。そう思って、黒枝豆をふたつ続けて口に入れた。

タイトルとURLをコピーしました